オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Skype、深呼吸してがんばれ~

»

 今朝のSkype障害には「こりゃ大変」と思いましたが、17日の17時現在、まだ復旧していません。中の人に同情します。

 今回のトラブルでは公式ブログの大切さを考えさせられました。使えない不便さには変わりなくても、数時間ごとに(夜中の2時でも)状況説明のエントリーがあったので、いらいらはかなり減ったのではないでしょうか。サービストラブルはとにかく、分かっている範囲でなるべく顧客に情報を提供するのが一番(じゃない場合については考えたくない……)。状況を想像して大変だなーがんばれーという気になったくらいです。

 ところでSkypeのスローガンっていつもこうでしたっけ?↓

Yu_skype


 リアクションしているブログ(グローバルなサービスだけにロシア語あり中国語あり)も「彼女に電話したいのにー」といったようなものももちろんありますが、おおむね同情的だったような。

 とはいえ週末でもあり、Skypeに頼っている人にとっては深刻な問題だと思います。

 徐々に回復しつつあるようですし、明朝の速報で復活の記事を載せられるといいなぁと願う澤でした。

Comment(2)