オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「私のパパはグリースモンキーなの」――アドオンなんすか?

»

 じゃなくて、本来はどうやら車の整備士とかのことなんですね。お盆映画「トランスフォーマー」の、「男子より車に詳しくて、なおかつかっこいい女子」役のミーガン・フォックスのせりふです。前からなんでFirefoxのアドオンの名前が「Greasemonkey」なのかなぁとは思ってたのですが、どうやら整備士でも車が大好きでいろいろ改造しちゃうような人をgrease monkeyと呼ぶみたいなんで、Firefoxで見た目や機能を改造しちゃうアドオン=Greasemonkeyだったのでした。

 というわけで「トランスフォーマー」を見たのです。「ダイハード4.0」もですが、この映画もハッカーが重要な役割をはたしていました。そういえば米軍の戦闘機(こちらは日本が買いたがってるF-22が活躍)がかっこいい、というのも共通。あとNokiaの携帯(たぶんN93i)が出てくるところも。ハッカーはともかく、「軍隊かっこいい」というのはなんだかいや~な感じです。娯楽映画として楽しめましたが、“誇り”とか“信念”のために身を挺して戦うことの「正しさ」みたいなものをアメリカ臭ーく押し付けられているようで、ちょっと圧迫感がありました。そういうことをおいといて、トランスフォームの映像技術を楽しめばいいんですけど。

 で、エンドロールのデジタルエフェクトでクレジットにあった「ジェフ・ウォズニアック」ってウォズの親戚? というのが気になってる澤でした。

Comment(0)