オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Macくん大活躍のダイハード4.0

»

 ハリポタの先行上映でごったがえすシネコンで、遅ればせながら「Die Hard 4.0」を見てまいりました。Apple.com「Get a Mac」CMのMacくん役、ジャスティン・ロングがハッカー役(で準主役)で出演しているもんで。

 ハッカーものは出てくるガジェット探しが楽しいです。Macくん、もといMattくんが自宅で使っていたマシンは、筐体は見えませんでしたが画面からするとたぶんMacintoshでした。例によって悪役側はWindowsマシン。ハッキングに使っていたマシンにはなぜかPalm TXPalm Tungsten E2がささってました。ふにゃキーボードも使ってた。

 NokiaのQWERTYキーボードのスマートフォンが結構活躍してたのですが、あれはNokia E90だったのかなぁ(あ、ここにとっても詳しく載ってる!)。あと、大物ハッカーの自宅はガジェットの宝庫で、ああいうのはDVDでじっくり見たくなります。iPodもさりげなくありました。

 いろいろ無理なところもありますが、映画はおもしろがって見るに限るので、F-35登場シーンも含め楽しく見させていただきました。 

iPhoneが映画に登場するのはいつかなぁと楽しみな澤でした。

Comment(0)