SafariがFirefoxを食う?
»
リリース早々100万ダウンロードを達成したWindows版Safariですが、一部では物議を醸しているようです。
物議を醸しているのは、ジョブズ氏が基調講演で見せたこの円グラフ。
左が現状で、右はジョブズ氏の希望なわけですが、これでは「SafariがFirefoxやOperaなどのシェアを食って、IEと世界を二分する」ことを望んでいるように見えます。
当然、Firefox陣営が黙っているわけはなく、Mozilla COOのジョン・リリー氏はブログで、「2社の企業がWebをコントロールする世界を想像してみてくれ」と寡占への反発を示しています。Diggでは反発や「別に好きなブラウザ使えばいいじゃん」的な意見などさまざまな声が上がっています。
Firefoxには熱心なファンもいますし、実際にはこの円グラフみたいなことにはならないでしょう。ジョブズ氏もちょっと大げさに言っただけなのかもしれませんし(「dream big」なので本気度は高くないでしょう)、あまり心配する必要はないのではないかと思います。
以上、Operaが「その他」に入れられてしまったことにOpera戦士Y記者が泣くんじゃないかと心配な広瀬でした。
関連リンク
Windows版Safari、2日で100万ダウンロード達成
バグハンターも注目、Windows版Safariの脆弱性報告相次ぐ
Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると……
SpecialPR