オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

書籍検索の復讐? GoogleのノートPC盗む

»

 書籍検索をめぐるGoogleと一部出版社の対立は今なお続いていますが、先週、出版社側がGoogleに反撃(?)を繰り出しました。

 Google書籍検索が許可なく作品を「盗んでいる」と考える出版社の幹部が、Book Expo AmericaでGoogleのブースからノートPCを盗んだ、とArs Technicaが伝えています。

 「同じことをされてGoogleが喜ぶのかどうか」を見たくて、この幹部は同僚とGoogleのブースにあったノートPCを2台取って、誰かが気付くまで近くで1時間待っていたのだとか。「ノートPCの持ち主は、われわれに盗むなとは言ってなかった。そう言われていれば盗まなかった。返せと言われたら返した」――出版社の許可を得ずに本をスキャンしているGoogle書籍検索もそれと同じだと、この人物は言っているわけです。

 それはちょっと、いやちょっとどころじゃなく大人げないなあ……

 以上、広瀬でした。

関連リンク
出版社団体もGoogleを提訴――書籍スキャン計画で反発広がる

Comment(0)