オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ユーチューブがユーチューブに反論

»

 昨年起こされたYouTube対utube.com訴訟の続報がGoogle Watchに出ていました。

 この訴訟を起こしたのはutube.comというWebサイトを持つチューブ製造マシン販売会社。YouTubeにアクセスしようとした人からの間違いアクセスでサイトがダウンして事業に支障が出たと申し立て、YouTubeがyoutube.comの使用をやめるか、Universal Tubeが新ドメインを作成するコストを支払うよう求めています。

 YouTubeはこの訴訟の棄却を求める申し立てを行い、「YouTubeが成功したときに、原告はutubeを商標として使っていなかった」「utubeの主張はYouTubeではなく、間違いアクセスした人々に向けられるべき」と主張したそうです。

 さらに、utubeが困っていることをニュースで知ったYouTubeが、間違いアクセスをしたユーザーを誘導するためのページを設置する費用を出すことを提案したことも明かされています。しかしutubeはそれを断って訴訟を起こしたとか。

 この訴訟、どうなるのかちょっと気になりますが、Google Watchの記者は「この訴訟はばかばかしいので、この先取り上げるかどうかは保証しない」と締めくくっています。

 以上、広瀬でした。

Comment(1)