オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

レコード業界、ジョブズ氏に反論

»

 昨日のエントリジョブズ氏のDRM不要論に対する音楽業界側の主張も聞いてみたいと書いたところ、さっそく全米レコード協会(RIAA)から反論がありました。

 RIAAの主張は、「AppleはレーベルにDRM撤廃を求める代わりに、競合他社に自社のDRM技術を開放するべきだ」というもの。「FairPlay開放? レーベルこそDRMを廃止すべきだ」とするジョブズ氏とは平行線です。

 RIAA会長のミッチ・ベインワル氏は、FairPlayを開放すれば、iTunes Storeで購入した楽曲をiPod以外のデバイスで再生できないようにしているハードルがなくなるとコメントしています。「Appleほど洗練されていてスマートな会社ならば、音楽コミュニティーと協力してそれを実現できると確信している」と、ちょっとイヤミっぽい(?)ですね。

 この調子だと、音楽配信はしばらく現状のままということになりそうですね……その間にまた違法ダウンロードが増えていくと思うのですが。

 以上、広瀬でした。

関連記事:
「4大レーベルはDRMを捨てよ」、Appleのジョブズ氏が提言
ハッカー「DVDヨン」、スティーブ・ジョブズ氏に反論
今なお増えるP2P音楽ダウンロード

Comment(5)