オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPodは死なないけどヘッドフォンが死にます

»

 「iPodが死ぬ時」――個人的にはまだ遭遇していません。初代iPod mini、iPod shuffle、初代iPod nanoと3代目ですが、いずれも現役で(miniは母の「落語専用機」、shuffleは甥っ子の「アニソン専用機」として)元気に働いてくれています。

 何度も落としたし、ラッシュで押されたり、洗面台に(瞬間ですが)ぽっちゃんと落としたこともあるんですが……。運がいいんでしょうか。以前、nanoの液晶割れで訴訟が起きたときも、「アメリカで売ってるやつは違うものなのか?」と思ったり(そんなことはありません)。

 その代わりというか、ヘッドフォン、イヤフォンはすぐにだめになります。ジャックを本体に入れたままコードで本体をぐるぐるまきにしてバッグに放り込んでおく、という乱暴なしまい方をしているからでしょうか。かならずジャックの部分が最初に痛んで、片方の音が途切れるようになります。

 Bluetooth対応のヘッドフォンを試したこともありますが、外の電波の干渉で途切れるので断念。iPod内蔵型も真剣に検討しましたが、重そうなのであきらめました。

 どこかにこんな乱暴者でも長く使えるヘッドフォンはないかと今日も+D LifeStyleの記事をチェックする澤でした。

Comment(0)