オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

2006年の「宣伝倒れ製品」トップ10は?

»

 年内最後に書くのがVaporwareの話というものなんだかアレですが、Wiredで2006年のVaporwareトップ10が発表されました。同誌が選んだ「発売するという約束だったのに出てこなかった10大製品」です。

1位 Duke Nukem Forever(人気3Dシューティングゲームの続編。最初にデモが行われたのは1997年。2001年、2002年、2005年も1位を獲得)
2位 Mac版TiVoToGo(TiVoのレコーダーで録画した番組をPCなどに転送するサービスのMac版)
3位 携帯電話OS「Symbian」用のSkype
4位 Spore(The Simsの作者の新しいゲーム)
5位 SEDテレビ
6位 Airbus A380(スーパージャンボ)
7位 Gran Turismo 4 Mobile(PSP向けグランツーリスモ)
8位 iPodキラー
9位 Stalker: Shadow of Chernobyl(シューティングゲーム)
10位 Optimusの103キーボード(全面ディスプレイキーボード)

 ランキングにiPodキラーが入っているということは、ZuneはiPodキラーとして認められていないということですね……。

 SEDテレビは、「本当にSEDは世に出てくるのか」なんて記事が掲載されたこともありました。「SEDの販売は業務用中心に限定的に」という記事も出ており、自宅用にSEDを買いたいと思っていた人にとっては残念なことになりそうです。

 このVaporwareたちが来年こそは登場するのか、生暖かく見守っていきたいと思います。

 以上、広瀬でした。良いお年を。

Comment(1)