オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

北京はイケイケ

»

 ちょっとお休みを戴いて北京に行ってまいりました。休み明けにメーラーを開いてみたら、メール(半分くらいスパム)がたまりすぎてメールサーバに怒られました。しかもメールの量が多すぎて自動振り分けもできない……。

 それはさておき、旅行中の数日間で感じた北京の印象は「イケイケドンドン」。建設ラッシュでまさに発展中という感じでした。郊外では大きなマンションがどかどか建てられていて、「こんなに作って部屋埋まるのかな?」と心配になるほど。オリンピックのロゴやキャラクターもあちこちで見かけましたし、盛り上がりを感じました。

 街中では携帯電話を使っている人を結構見かけました。UNCTADのデータでは、中国の携帯電話利用者は約3億9300万人。普及率は3割くらいですが、市内はそれよりも高そうです。ちらりと見た感じでは、NokiaやMotorolaの端末がよく使われていたように思います。

Beijing_1 残念ながら電脳街に繰り出す時間はなく、携帯ショップでカタログをもらってくることくらいしかできませんでした(左からNokia、Samsung、ソニエリ)。

 機会があれば次こそは電脳街に、と心に決めた広瀬でした。

関連記事:北京オリンピックのITインフラは開催に間に合うのか?

Comment(0)