オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

MySpaceとYouTube、日陰の創業者明暗

»

 MySpace日本版の発表記事、ここITmedia女子部(の一部)ではちょっとした話題になっています。3枚目の写真に写る米MySpaceのCEOと社長、いかにもシリコンバレー風でしかもイケメン(しかもお金持ち)。なんだか成功オーラで光り輝いている感じです。

 ところで、MySpaceは2003年にこの2人を含む総勢7人で立ち上げたのですが、MySpaceがNews Corp.に買収されたころ、その立ち上げメンバーの1人、ブラッド・グリーンスパン氏が「News Corp.のMySpace買収は不当」と訴え却下されるということがありました。

 グリーンスパン氏はその後もFreeMySpaceというサイトで反MySpace運動を展開しています。真相は分かりませんが、くやしさがサイトからにじみでております。この人はさらにさかのぼると、スパイウェアで提訴されたIntermixの創設者でもあります。

 一方、先ごろGoogleに買収されたYouTubeにも第3の創業者がいました。ジョード・カリム氏は、「スタンフォード(の大学院)をちゃんと卒業したいから」という理由で手を引いたそうです(もっともこの人の場合は大株主なので、グリーンスパン氏とは事情が全く異なりますが)。起業はいつでもできるけど、勉強は今しかできない、と(10月10日New York Timesの記事より)。将来もっとおもしろい事業を立ち上げてくれることを期待します。

 以上、澤でした。

Comment(0)