オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

エンバカデロの新オフィスを紹介

»

今週より、エンバカデロのオフィスはJR飯田橋駅を挟んで反対側に移転し、営業を開始している

飯田橋駅は、JRだと新宿寄りで神楽坂下になる西口、秋葉原寄りの東口があるが、エンバカデロのオフィスは東口側。これは以前と同じだが、新しいオフィスは、北側(江戸川橋方面)になる。駅前には、大きな歩道橋があるが、これを渡るのが一番。

Iidabashi01

地下鉄の通路があって道路を越えられそうな気もするが、実は、この道路の下は神田川。残念ながら地下から直接行くことはできない(唯一の例外は大江戸線。地下深いので、直接近くの出口に出ることができる)。

上の写真でいうと右側のタワービルの見える方を目指すことになる。付近は再開発が進むエリアで、裏路地はこんな感じ。この駐車場の奥の、けもの道を通るのがオフィスへの近道なのだが、これは上級者向けということで。

Iidabashi02

オフィスの入り口はこんな感じ。

ロビーには、外国人スタッフが喜びそうなバンブーな中庭がある。

Iidabashi04

エレベーターで5階へ行くと、右手にエンバカデロのオフィス入り口がある。今は、いただいたたくさんの植物に囲まれている。みなさん、ありがとうございました。

Iidabashi05

さて、新オフィスの特長は、ミーティングスペースを広く取っていることだ。こちらの写真は、自席前のミーティングスペースから、後方に見えるオープンスペース。

Iidabashi06

手前のテーブルでは、すぐに海外と電話会議ができるし、後方のオープンスペースでは、ちょっとした雑談から、縦長の小型ホワイトボードを使った打ち合わせまで、いろいろできる。これまでのブースで遮断された個人スペースにこもりがちだった働き方から、オープンなスタイルに変わってくれればと願っている。

さて、もうひとつの目玉はセミナールームだ。これまで、十分なスペースが確保できないことから、製品を触っていただく機会を作ることがなかなかできなかったが、スクールで30席を確保できるスペースを常時利用できるのは大きい。

こちらの写真は、ロの字型に机を配置した状態。プロジェクターは光量も申し分ないので、これぐらいの明るさでも十分鮮明な画像を投影できる。

Iidabashi07

本格稼働は来年からだが、積極的に活用していきたい場所だ。

Comment(0)