オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

FORUM8デザインフェスティバルでドライブシミュレータ

»

昨日11月17日から明日までの3日間、目黒雅叙園で「FORUM8デザインフェスティバル」が開催されています。FORUM8さんは、土木建築向けのソフトウェアから、3次元リアルタイムバーチャルリアリティによるシミュレーションといったソフトウェアを提供されています。そして、これらのソフトウェアがDelphiによって書かれています。

そして、このバーチャルリアリティソフトウェアをカスタマイズするのにもDelphiを利用できるとあって、土木建築エンジニアがDelphiプログラミングを習得するという流れになってきています。今回、これをさらに推進するために、「土木建築エンジニアのプログラミング入門 Delphiで学ぶVR構造解析のSDK活用プログラミング」という書籍が出版されました。今日はその出版披露パーティも開かれます。

Vr_delphi_240x171

習得が容易ですばやく、しかし高機能のプログラムを作成できるのが特長のDelphi。こうした特定の分野に深く掘り下げて使って、そのメリットを実感していただいているようです。

昨日は、ちょうど来日していたオーストラリアのMalcolm Grovesとともに訪問。ミーティングのあと、Malcolmは、ドライブシミュレータに挑戦しました。

Vr_malcolm_240x171

料金所手前で追突しそうになるし、カーブで急ブレーキをかけるし、とても優良ドライバーとはいえない出来で49点。頭をかきかき会場を後にしました。

Comment(0)