オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

バーチャル形式のデベロッパーキャンプ進行中

»

当日だけで200名以上もの登録をいただいて、予想以上の反響にびっくりのデベロッパーキャンプ、現在も進行中です(12日16時半まで)。

とにかく初の試みということで、どれぐらい参加いただけるか、また、参加規模に応じてどれぐらいのクオリティで配信できるのか、ちょっと試行的なところもあったのですが、ビデオも含め、かなりのクオリティで見ることができています。

いずれのセッションも150名前後参加いただいていて、昼間のバーチャル参加も結構いけるんだな、と感じています。ライブ会場はこんな感じ。

Live

一方、ネット経由では、こんな感じで参加できます。

Virtual

ちなみに、これはツールクラウドを説明するホワイトボードプレゼンですね。ところで、今回、このタイミングで来日したJason Vokes。彼は、ヨーロッパでボーランド時代から開発ツール関係の技術面、マーケティング面を見てきて、エヴァンジェリスト活動などを続けてきました。元々開発者でもあり、似たような波長です。

ただ、彼はベジタリアンで、食事には気を使います。うどん、そば、野菜天ぷらなど、手持ちのカードは使ってしまったので、今日は、フレッシュネスバーガーで、トーフバーガーに挑戦。気に入ってもらえたようです(写真参照)。

Jason

さて、進行面に関しては、やはりバックアップの大事さが改めて浮き彫りになりました。特に、ネット配信だと、現場の状況が分からないこともあって、トラブルをどう避けるかは、継続して参加いただくための重要な要素のひとつになると思います。明日は10時から。

Comment(5)