オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

AERA最新号にまつもとゆきひろ氏

»

今週発行のAERA(08.10.13号)の「現代の肖像」で、Ruby言語の作者であるまつもとゆきひろさんを紹介しています。専門誌ではないので、技術を掘り下げるのではなく、彼個人にフォーカスした面白い記事になっています。ライターの方は、長くまつもとさんを追っかけて取材していたようで、彼の原点に迫ろうとしています。

ところで、ちょうど中面の見開きページにある写真は、今年の2月に撮影されたもの。Ruby / Ruby on Rails IDEの「3rdRail」に関連した活動の一環として、デブサミとデベロッパーキャンプに出演するため来日していたDavid Iが、そのデブサミ会場でまつもとさんとの時間をつくってプログラミングの話題に興じているときです。

プログラミング大好きな二人の会話は終わることなく、「親子みたいだねぇ」とまわりでつぶやいていました。このときの様子は、自分も写真に撮っていて、Davidに渡していたのでした。Davidは以前こんなことを言っていました。

「ぼくたちはプログラミング言語を使ってプログラミングを楽しんでいる。でもさらに、そのプログラミング言語を創造することのできる才能を持った人たちがいる。それはぼくたちとは違う才能で、とてもすばらしく尊敬すべきものです」

Comment(0)