オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

速報:CodeGear + Embarcadero

»

昨晩(日本時間の7日21時頃)、エンバカデロ・テクノロジーズによるCodeGear買収合意のニュースを発表しました。IDE事業の分離発表以来、ボーランドはIDE事業部門(現CodeGear)の売却先を検討していましたので、いちおうこれで、2年越しの分離方針が完了することになります。

CodeGearとしては、既に独立した活動を軌道に乗せてきていますので、今回の発表によって、現在進めている製品開発や事業が、より積極的に展開することはあっても、停滞することはありません。これから2ヶ月ぐらいで合併実施の詳細が決まっていきますが、将来を見据えつつ、粛々と現在の活動を継続するといった状況です。

さて、今回に限らず、この種の発表は、他の製品発表などと違い、直前まで社員にも伏せられて、水面下で進むものです。今回は、ちょうどJavaOne開催中でもあることから、展示ブースでの対応も含め、周到に準備しつつも、直前にいろいろなイベントを行って対応するという忙しいスケジュールをこなしています。

現在掲載している情報を、以下にご案内しておきます。

Comment(0)