オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

ネクタイが結べない!

»

年末が近づいてくると、漠然と考えていた以上に時間がなく、締め切りに追いまくられるようになるものです。そういうときに限って、みんなもあれやこれやでバタバタしているためか、緊急依頼が舞い込むことが多くなります。

たとえ追いまくられているときでも、いいノリで仕事をしているときは問題ないのですが、突然別のことをしなければならなくなったりすると、スポッと記憶が抜け落ちてしまうことがあります。

大里さんのちょっと前のこちらのエントリも、そんな理由かなと思って読んでいましたが、自分の場合は、ある日突然ネクタイの結び方を失念したことがあります。最近は、ノーネクタイが多くて、こういうときこそ忘れるのでは、と思いきや、先日も、ちゃんとダブルノットで結べました。

自分の場合、首まわりが太くないので、シンプルノットだと、タイがあまってしまうことが多く、ダブルノットを愛用しています。このほうが、結び目も大きめになるの で、今風の襟の高いシャツにも合います。ただ、まあちょっと普通よりぐるぐると巻くわけです。

事件は2年ほど前に起きました。当時は、結構外出やら急の営業対応やらで、頻繁にネクタイをしていたころでした。なので、普通の日常として朝、ネクタイを締めようとしたわけです。しかし!

「アレ?」と思ったが最後。何度やり直しても何かが違ってて、アセるアセる。こんなはずでは、と思ってもなぜか結べない。それこそ、「25年も結んでるのにー」である。そのうちシンプルノットもどうやるのか分からなくなり...

結局、気を落ち着かせ、PCを開いて「ネクタイ 結び方」で検索してみたら、出てくる出てくる。自分みたいな突然失念した人向けではないと思うけど、図解入りで解説しているページがいくつもありました。

この種のことって、解決してしまうとなぜできなかったのか分からなくなってしまうものです。このときも結局、何がどう間違っていたのかも分からず、それから、へんてこな結び方も再現できず、まったくもって何事もなかったように今日まで記憶を維持しています。

Comment(3)