オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

Webセミナーの開催は何時がいい?

»

今月に入り、アジア太平洋地域向けにWebセミナーシリーズを開催しています。シリーズというのは、毎回45分ずつ、6回に分けて開催するからで、ニュージーランドからインドまで、それなりに時差のある範囲をカバーするための工夫でもあります。ちなみにヨーロッパでは、通常の1Dayセミナーのように、一日にまとめて実施しています。この種のイベントは、ライブで開催してオンラインでQ&Aなどもこなし、後でリプレイできるようになっています。

さて、これからの開催に向けて準備を進めている日本の場合、時差の問題はないのですが、果たしてビジネスアワーに開催すべきなのか、悩ましいところです。オフィスでそれなりの時間、映像と音声を視聴できる環境にあるか、そもそも、このようなストリーミングサービスへの接続が許可されているのか、そういった事情も考慮しなければならないと思います。

もうひとつ考えているのは、外国人スピーカーの海外からの参加です。各国で英語によるWebセミナーが盛んに開催されるようになればなるほど、言葉の壁がある日本は遅れをとってしまいかねません。「英語でも臆することなく参加してください」と掛け声をかけるだけならたやすいのですが、ベンダーの立場からすれば、やはり翻訳の努力をしたいところです。

以前、そうした可能性を検討するために、日米二元中継のWebイベントを実施したとことがあります。しかし、音声のタイムラグのために、レスポンスのいい同時通訳(あるいは逐次通訳)は困難に思えました。でも、例えば通訳音声は、電話回線を利用して、皆さんには米国から一元配信するようにすれば、解決するのでは?と考えており、これも試してみたいところです。ただ、この場合、米国側の時差も考慮しなければならず、例えば、日本時間の夜に実施するのだとすると、向こうは明け方ぐらいで、という風にうまくいきません。

しかしながら、いずれも仮定の話なので、実際に皆さんが、どんな時間に開催すると参加しやすいのか、率直に聞いてみようということで、アンケートを作成してみました。CodeGearのWebセミナーに興味のある方は、ぜひご協力ください。

この種のアンケートが簡単に作成できる(ちょっとトリッキーなHTML生編集があるのですが)のは、最近のアドバンテージです。アンケート文面は日本語ですが、(自由コメント欄を除き)英語で結果が落ちるようにしたので、本社のマーケティングスタッフもリアルタイムで結果を共有できるようになっています。

Comment(0)