オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

デベロッパーキャンプ、会場より

»

本日、セルリアンタワー東急ホテルで開催しているデベロッパーキャンプ。まもなく、最後のセッションも終わり、無事終了となります。実は、このあとで、さらにコミュニティミーティングも企画しており、最終的に全部終了するのは9時ぐらいになりそうです。

午前中のトピックは、Ruby IDE。日本初公開とあって、多くの方にご来場いただきました。セッションの後半、スペシャルゲストのまつもとゆきひろさんが登壇。CodeGearのRuby開発環境を大いに歓迎していただきましたが、「RubyはIDEツール泣かせの言語」というまつもとさんのコメントに、開発を担当しているShelby Sandarsも「そうなんだよ~(涙)」みたいなリアクション。会場からも苦笑が。実際、Javaなどではあたりまえになっているコード補完などを、Rubyでわれわれの期待通りに動作させるのは、技術的なチャレンジなのだそうで、昨日の取材でもそのことが話題になっていました。

今回も大変多くの方にご参加いただきありがとうございました。また、セッションを担当いただいた講師のみなさん、おつかれさまでした。

まつもとさん登壇の部分も含め、いくつかのセッションについては、後日CDNtvに公開したいと思います。ご期待ください。

Comment(0)