オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

準備の悪いアラフィフのTOEIC受験

»

先週の日曜日、TOEICを受験した。
スタッフに「TOEICを受けろ!」と言った手前、自分も受けねばと思ったのだ。
その時は高邁な気持ちで「TOEIC受験をきっかけに英語の勉強をしよう」と思ったのだが、TOEIC参考書を買っただけで終わってしまった(爆)

テストの点をあげるにはコツがある。どんなに実力があったって、テスト用の勉強をするに越したことはない。ましてや実力がない人がテスト対策をしないとどうなることやら・・・・

でも、もう遅い。「私には実力(度胸)がある」と自己催眠をかけて、試験前夜出来た対策は・・・

●マークシート用の適切な文房具をそろえる
鉛筆なんてもう何年使っていないだろうか?引き出しの奥から取り出して、芯を不器用に削ったが、鉛筆を持ちなれずにしっくりこない。運よく景品でもらった芯が9mのシャープペンシルが見つかったので、そちらを利用した。

●せめてどんな問題形式なのかを理解する
参考書を斜め読みして、問題形式は理解。この段階で問題なんて解いたら不安をあおるだけなので、やらない。

 
●時間配分はなんとかせねば
最悪なのは時間が足りなくて、最後の5問を全部Aで塗りつぶすことである。最終パートは1題5分と試算。(実際は、最後の解答を消しゴムで消して、塗り直した瞬間にベルが鳴った)

●快適な服装を用意
髪を振り乱して(?)受験するのに最適な服装で。スカートときれいな服とアクセサリーは辞めておこう。

●あきらめてよく寝る
アラフィフ世代が2時間試験に集中するのはつらい。せめて体力・気力の充実を。若かりし頃の私は一夜漬けが得意で、寝ないで試験を受けることがほとんどだったけど。

さて、ここで一番重要なことを・・・
よい子の皆さんは、決して私のまねをしてはいけません(爆)

テストはオリンピックと違って参加することに意義はないので、ちゃんと準備をしてから受験せねば。(本当はオリンピックこそ、選手は万端の準備をして臨んでいますけどね。)

試験直後は、後悔と伴に一番モラルが高くなる。
「2度とTOEICは受験しないけど、今度こそ、英語の勉強をしよう!!!

Comment(3)