オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

単機能にまさるものなし!スマホにして不便になった電話

»

au携帯電話+iPhoneをアンドロイド(au arrows)一つにして、早くも1カ月がたった。

今一番困っているのは電話だ。

「電話としてはスマホは不便だよ」と聞いてはいたものの、以前に比べたら携帯電話で話さなくなり、困らないだろうと思っていた。(それが証拠に、最近は通話料金が最低基本料金を超えることがない)

甘かった。

一番不便なのは、電話をかける時。

以前は、会社、保育園、夫、実家の電話番号をすべて短縮登録し、キータッチわずか二つでかけられていたのだが・・・・

sleepモードをonにして、スライドしてロック解除して、パスワード入れて、電話のアイコン叩いて、電話帳を探して・・・・

この動作はこれ以上短縮しようがないものなのですかねぇ。。。。

これ以外にも、

・電話に出られない(スライドして電話にでるということに慣れず、画面を押してばかりいた)
・実況中継をする(電話の切り方を理解しておらず、ずっとつなぎっぱなし)
・かけるつもりはなかったのに電話する(アドレス帳の使い方をわかっておらずいつの間にか発信)

などがあったが、今は、使い方になれ、なくなったと思われる。

「iPhoneからAndroidに変えて、不便になったでしょう?」とよく聞かれるのだが、罠は違うところにあったのだ。

iPhoneからAndroidへ変えての感想は次エントリーで。

<関連エントリー>

iPhoneからアンドロイド(au arrows)に浮気して気が付いたこと

Comment(0)