ウクライナで格闘中:スキーオリエンテーリング全日本チャンピオン堀江守弘
アークコミュニケーションズスキーチームには二大スターがいる。
一人は、クロスカントリースキー、特にスプリントの実力者である恩田祐一選手。(ワールドカップの最高成績は4位で、あと一歩で表彰台)
そして、もう一人は、スキーオリエンテーリングの9年連続全日本チャンピオンの堀江守弘選手、このオルタナティブブログで、”たまに”ブログを更新しているブロガーでもある。
その堀江が、現在ウクライナのワールドカップに出場している。本来なら堀江がブログで状況を報告するはずだったのだが、「インターネット環境が悪くてブログ書けません、メールも出せません」とSOSが来たので、私がかなり偏見に満ちた状況報告をしたい。
◆2/21のスプリントリレー
約2キロのコースを交互一人3回滑るリレーだ。
ジュニア大会に出場している高校3年生の島貫なつみさんと組んで出場した。
55チーム中51位と残念な結果なのだが、去年の世界選手権大会での2ショットから想像すると、なんだか、とっても楽しそうである。
◆2/22のスプリント
3.1km 72人中48位。
スキーオリエンテーリングは世界選手権大会とワールドカップを交互に開催する。
そして、国あたりの出場選手の締め付けが厳しい世界選手権より、ワールドカップのほうが順位を狙うのが難しい。(ロシア・スウェーデンなどの競合国からの参加選手が増えるので)30位を目指すと言ってただけに、残念。ちなみに堀江の過去最高順位は23位。
◆2/23:ミドル 9.1km
◆2/26 :ロング 22.3 km
たまたま国際オリエンテーリング連盟の「今月のアスリート」を見たら、なんと堀江がとりあげられているではないか!どうやらウクライナで取材されたらしい。
英語はこちら http://orienteering.org/athlete-of-the-month/
日本語はこちらhttp://www.o-news.net/2012/02/iof.php
記事にも書かれているが、堀江はフルタイムで働き、トレーニングを積んでいる。この環境でも、継続して成果を出すことを是非頑張ってほしい!
私も日本からの応援じゃなくて、行きたかったなぁ。
もちろん、応援じゃなく、選手として行きたかったんですよ(笑)
http://skio2012.sumy.org/でインターネットライブをやっているので応援してください。