翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

「ちゃんとやったのにうまくいかない」ということはありえない!

»

私がよく夫に言われる言葉なのである。
たとえば、お皿を洗ったのにもかかわらず汚れが落ちていなかった時。
「ごめん~!ちゃんと洗っていなかった」と言えばいいのに、「ごめん~!ちゃんと洗ったのに・・・」とつい言ってしまう。

すると関西人の夫はすかさず突っ込んで言葉遊びをする。
「ちゃんとやったのなら、結果はちゃんと出る。ちゃんとやらなかったから、結果が伴わないんだよ」(ちなみに我が家のお皿洗いは普段は夫がやるが、夫のお皿洗いはちゃんとしている)

いやはや、本当にその通り。

「ちゃんと」という日本語は、完成された状態に対して言われる言葉で、やり方を示唆している言葉ではない。as well as it might have beenということなのかな。英語でこの「ちゃんと」にあたる単語ってあるのかなぁ?properlyと言えないことはないのだろうけど、日本人ほど多用しない。

今朝など私は息子に「ちゃんと○○君に"おはよう!"って言ったの?」と小言を言ったが、英語なら、「Did you say "Good morning!" to ○○君?」で十分だ。

このように日本語の「ちゃんと」は英語ではわざわざ言わなくてすむ言葉だろう。なんて曖昧で、日本的な表現なのであろう。

知人が、「ちゃんと」という表現を使う場合は、責任放棄している場合が多い」とも言っていた。たしかに具体的な手段は示さず、結果だけを問うているという意味では、本質をついている。

結果責任ではなく、プロセス重視により結果を伴わせるためにも、「ちゃんと」という言葉を禁句にしよう。

こう書きながら、ちらかった机の上を見て、「今日こそ、ちゃんと片づけよう・・」と思わずつぶやいた^^; 息子にだっておもちゃをやっぱりちゃんと片付けてほしい。いやはや便利な言葉です。

Comment(9)

コメント

洸弘

味の素のCMを思い出しました。

・・・ってただ懐かしく思い書いただけなのですが、「ちゃんとちゃんとの味の素」を検索したらひどく意味深なコメントに・・・。
あのCM、好きだったのだけどなぁ。

むむむ... 心が痛む。

洸弘さん

あぁ、 牧瀬里穂さんの。そういえば、そういうことがありましたね。ググルまで思い出せませんでした。

Kawakamiさん
私なんて毎日夫に突っ込まれて心が痛んでいます^^;

石松

石松と申します。
家ではかみさんも私もちゃんとしてないからいつも喧嘩が絶えません。
その喧嘩を人前でもしますから、みんな冗談としか取ってくれません。
ちゃんと楽しく喧嘩をしているのですが...
また私事ですが会社では「ちゃんとやったのにうまくいかない」とか「ちゃんとやらなかったのにうまくいった」という事がよくあります。
変ですよね??!!!ちゃんと立派に(?)働いているのに!
ちなみに、「ちゃんと」の英語訳もちゃんとありますよ。"with a father"です。
やばい!5の字が近づいているからか、英語でもオヤジギャグになってしまう。これ、ちゃんと忘れてください!
でもでも「ちゃんと」は何と素晴らしい【エーカゲンな私好みの】日本語なんだ!!!
さすが言語の天才大理さん、こんなエーカゲンな言葉もちゃんと使いこなされていますね!

関連して書きたいと思ったことがコメントには長すぎたので、自分のブログのほうに書いておきました。よかったらご覧くださいませ。

tomohiko

「ちゃんと」とは仕事上は使わないように自分にいいきかせてます。「しっかり」とか「ばっちり」も同じかな。

石松さん
with a motherなら、そのままでって感じでしょうか?う~ん、イマイチ!すみません、私も5の字が近いので。

井口さん
私もさらに触発されたので、エントリー起こします。

tomohikoさん
仕事よりも家庭で「ちゃんと」を乱発する私って・・・

lunatic

たまたま通りがかったので、タイミング遅れで申し訳ありません。

僕は、「ちゃんと」に罪は無いと思います。「ちゃんとやったのに」ではなく、「ちゃんとやったつもりだったのに」と言うべきなのです。あるいは、「ちゃんとやったのに」というのは、それの省略されている言い方だと認識しています。

それなのに、「ちゃんとやったのなら、結果はちゃんと出るはず」というのは、言葉の外見しか捉えていなくて、内容を考えていない屁理屈のように思いますが。

英語に翻訳する時は、僕なら、「ちゃんとやろうとしたのに」あるいは「ちゃんとやったつもりだったのに」と訳すと思います。

lunaticさん
コメントありがとうございます。今度夫には、「ちゃんとやったつもりだったのに」の省略形だってこともわからないの!と言ってみよう。。。

コメントを投稿する