オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

自分が飽きずに、同じことを10回言ってみようっと。

»

同じ話をするのは能がないようで、なんとなくしづらい。でも、本当にそうなのだろうか?

たとえばスタッフに対するメッセージ。
自分は、職務上一日中それを考えていたり、説明するために時間をかけて資料を用意したりするが、聞く人にとってはわずか10分の時間拘束だったりする。
たった1回10分聞いて、完全に理解できるはずも、ずっと覚えているはずもない。

私としては、同じ話をするのは能がないので、手変え品を変え、同じメッセージを伝え続けてきた「つもり」ではあった。
しかし、スタッフは私のメッセージを9か月前と同じ話としてとらえているのだろうか?と急に不安になってしまった。

そこで、本日朝礼で9か月前に使った資料に、9カ月たっての感想を加えて同じ話をしてみた。

さて、同じ資料を使って説明して気がついたこと。
私の考えもこの9ヶ月間で進化していること。(裏を返せば9か月前は浅はかだ!)
まだまだ結果が出ていないとは思ったものの、着実に皆でやったことは増えていること。

「経営者が同じ話をしないのはねぇ、自分が何度も同じ話をするのに飽きるからだよ」というある方の言葉を思い出し、しばらくは自分が嫌になるくらい、同じ話をしてみようと思った。

ただし、「もう一回言いますが、....」は禁句なのね、永井さん!

Comment(2)