オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

まずはS/Wエラーを疑うので、H/Wエラーって気がつきにくいなぁ。

»

我が家で無線LANを導入してからどうもノートパソコンの調子が悪い。ものすごくパフォーマンスが悪くなり、メモリーへの書き込みエラーの回数もかなり増えた。もともと騙し騙し使っていたので、それなりに調子が悪かったのだが、今や仕事に支障があるくらい調子が悪い。

新しいソフトを導入するとこの手のトラブルが起きたりするんだよなぁ。。。。と愚痴りながら気休めのデフラグや、常駐ソフトの削減なのでちまちまと対応したのに、事態は一向によくならない。

2週間もたって、やっとぴんと来て、ドライバーを探し出し、裏蓋をあけた。
あ~、やっぱり、増設されたはずのメモリーが基盤からはずれている!

普段手荒い扱いをしているので、何かの衝撃ではずれてしまったようだ。そりゃ、パフォーマンスも悪くなるし、メモリーへの書き込みエラーも増えるでしょうよ。

無線LAN導入のためにソフトをインストールした後に調子が悪くなったので、てっきりソフトの問題と思っていたが、ハードウェアのエラーだ。もっと初期の段階にハードエラーを疑えばよかったと後悔したが、思い込みが強い中、正直私の実力値では、気がついだけでもよしとしよう。
CPU使用率がすぐ100%になるなど、パフォーマンスチェックは頻繁にしていたけど、メモリーの利用率はそんなに注目していなかった。(し、CPUほどはフルに使われていなかった)

が、何かの拍子にRAMが512Mと表示されているのを見て、あれ~メモリーってこんなに小さかったっけ?とやっと気がついたのだ。(裏蓋をあけて初めて1.5Gにメモリーが増設されている事実を思い出した)

「裏蓋なんて普通の人は開けないよなぁ~」と自画自賛しながら、メモリを差し込みなおすために、不精して、何気なくドライバーで押し込んだら・・・・

ずるっ!

ドライバーでコンデンサーを傷つけました(涙)
かなり、がさつ!!
結局メモリを本当に壊してしまい、メモリーを買いなおす羽目になったのであった。でも、昔買ったメモリーの半額の値段で倍のスペックのものが買え、今は前よりパフォーマンスアップ!

やっぱりメモリー増設は効きますね!

それにしてもなぁ、普通ぶっこわすかぁ・・・・

Comment(5)