オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

やっと繋がった!無線LAN導入:でも1日作業(涙)

»

ITは強いほうだと思っている。が、運用が安定しないのは好きではないので、機器はめったに買い換えないし、ソフトもめったにバージョンアップしない。古いものを結構、根気よく使うほうだ。無線より有線が好き。(無線機器の営業をしていたこともあるのに、もってのほかだが^^;)

しかしながら「ベッドの上で寝転がってノートパソコンからインターネットに繋げるのも便利かな」と思い、無線LANを導入することにした。8年前にここへ引っ越した時は、ルーターを購入して、すべての機器を簡単にLAN接続した実績もある。今回だって自分で出来るでしょ!

まずは有線で無線ルーターとデスクトップパソコンを繋いでみる。簡単に繋がった。さて、それでは無線でノートパソコンを・・・・なぜか、繋がらない。

「はて、なぜだろう?ファイヤーウォールの設定だって正しいはずだし・・・」数度設定をし直すがNG。本腰いれなきゃだめだとあきらめ、まずは有線でノートパソコンとつなぐ。「繋がるなぁ。どうして無線だとNGなの?」とさらに試行錯誤するうちに、やっとつながった。実は何も設定は変更していないのだが。ただひたすら順番に機器を立ち上げなおしただけだ。
「そうなんだよなぁ、こんなものさ。」古い機器を使っているので、立ち上げなおすのはやたら時間がかかったが、よかった。

寝室で寝転がってノートパソコンを使ってみて、「結構手間がかかったけど、価値があったかなぁ」なんて思っていたら、プリンターに繋がらないことに気がついた。複合機のLAN接続がうまくいっていない。
この複合機は無線接続も出来るが、有線でいいやと思い、ほおっておいたのだ。

ここからが地獄。全く何をしてもだめ。思い切って複合機を無線接続に変えてみようとしたが、やっぱり繋がらない。ノートパソコンが寝室で使えるようになったかわりに、プリントアウトできなくなったなんて情けない。
が、つながらないと困るので、とうとう複合機のLAN接続をあきらめ、USBでローカル接続に設定しなおした。

トホホ・・・でも、プリントアウト出来ないよりいいや。
それにしても、何が悪いのだろう??と意を決して、片っ端から機器の電源を落して、入れなおしたら・・・・
ちゃんとLANで繋がった。結局設定は変えていない。

機器の立ち上げ直しなんて何度もやっているのに、順番が違うとうまくいくの??
気がついたら夕暮れに。ITに強いというのは返上します。初心に戻り、当分は設定は変えないぞ!

ところで、どうして電源オンオフというのだろうか。本当は電源をオフしてオンすることが多いのに。

Comment(0)