Apple Watch 使ってみました
金曜日に受け取ったApple Watchですが、早速腕に着けてみました。それで、第一印象ですが、
iPjhoneをいちいち出さずに時間がわかるのって便利!
なんです。^^;
阿呆なの?とか言われそうですが、実際、そう感じます。これまでは、時間を知りたいときにiPhoneを取り出す、っていうことに特に何も感じていませんでした。ケータイ持つようになってから腕時計しなくなった人って、結構居ると思うんですけど、私も、携帯見れば時間分かるんだから、わざわざ腕時計を別に持つ必要は無いと思っていましたし、実際持たなくても不便には感じなかったです。でも、やはり携帯だと腕に着けているわけでは無いので、一手間余計にかかっていた訳です。それに今回気づいた、ということなんでしょう。腕時計を持っていないわけでは無くて、たまに着けたりもするんですが、今回ほど便利さを感じませんでした。不思議なものです。
もちろん、それだけじゃありません。以下、いくつかのトピックスについて、現時点での感想と期待を書いてみたいと思います。
バッテリーの持ち
出荷前に多くの人が心配していたのがこれでは無いでしょうか?Appleは「通常の使い方で」18時間持つ、と言っていますが、これは他のスマートウォッチよりも短く、「24時間持たないのでは使い物にならない」などということを言う人もいます。私が買ったのは38mmモデルで、42mmよりも若干バッテリー容量が少ないとも言われています。
実際に2日ほど使ってみての感想としては、「思ったより持つ」ということですね。まあ、まだ通知とかナビゲーションとかをガシガシ使ったわけではありませんが、朝付けて夜までに半分くらい消費する感じです。夜はどのみち充電するんで、今のところ全然困りません。
iPhoneの電話を受ける
個人的に一番期待しているのが、この機能。私はガラケー時代から着信音は常にオフにしていますが、iPhoneはバイブレーターが弱くて、着信に気づかないことが多い(というか、ほぼ気づかない)のです。Watchが震えてくれれば、これが無くなるか、少なくなるのでは、と期待しています。
ナビ
WatchにはGoogle Mapがプリインストールされていますし、他にもナビアプリがあります。少なくともiPhoneを睨みながら歩くよりはスマートですし、いろいろ記事を読んでいると、曲がり角ではバイブレーションで教えてくれるらしい。まだ試せていませんが、これも期待している機能の一つです。
雨予報
近くに雨雲が近づいてきたり、雨が予想されるときに教えてくれるアプリがいくつかあります。これも、自分からチェックしなくてもWatchに通知が来れば、便利ですね。ただ、いくつか入れてみましたが、なぜだかあまりうまく動きません。(まったくの快晴なのにすぐにでも降りそうな通知が来たり)アプリの成熟を待ちたいです。
音声メモ
Evernoteがプリインストールされていて、これに話しかけると音声認識でメモをとることができます。アイデアを逃さずに書き留めることができるので、これも期待です。iPhone出してる間に忘れちゃうこと、あるんですよね。それが続くと、出すのが嫌になります。こういうハードルをなるべく低くしてくれるのはありがたいです。
質感
毎日着けようと思えるかどうかというのは、重要です。Watchはあちこちで書かれているように、質感としてはこれまでのスマートウォッチの中では最高でしょう。(値段も最高クラスですが。。)私はスチールケースですが、初代iPodを彷彿とさせる高級感があります。ベルトもなかなか良いです。やはり、ゴムバンドみたいなウォッチでは、すぐに飽きたり、着けなくなってしまうのではないでしょうか。もう少し薄くなって欲しいとは思いますが、心配していたほど大きくも無いし、重くも無い。機械式時計などはもっと大きくて重いものがいくらでもあります。
以上、とりあえず2日間使ってみての感想です。まだまだ使い込みが足りないし、アプリもまだ練れていないものが多くて、使いこなすと言ってももう少し時間がかかるのかな、という感じです。Watchについてはディスったり持ち上げたり、いろいろな意見がありますが、少なくとも私は、新しい可能性を十分に感じさせてくれるデバイスだと感じています。