IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

(ほぼ) 理想的な iPhone6 ケースを見つけました

»

昨日も書いたように、私の iPhone6 ケースへの要望はなるべく薄いこと、ポケットへの出し入れをしやすいこと、落としても最小限のダメージで済むよう、ある程度の保護機能があること、そして PASMO を入れて使えることです。しかし、これまで2つ買い、その後もヨドバシの売り場をうろうろしていますが、なかなか条件に合うものがありません。

そんなとき、アキバヨドバシのiPhoneケース売り場で見つけたのがこれです。

Itskins EVOLUTION

これ、カバーの裏側にカードがちょうど入る凹みがあるシンプルなもので、私の望みにかなり近いのです。ところが、パッケージにもWebサイトにも、どこにも「カードが入る」とは書いていないんですね。しかし、ヨドバシのケース売り場は実物がぶら下がっていて、それを見ると絶対にカードが入るようになっています。うーん。もしかして、見本と売り物はバージョンが違うのか?

即決できずに、何日かいろいろ調べたんですが、どうしてもカードが入るという情報はありませんでした。でも、他に適当なものが無いので、人柱覚悟で購入。結果、やっぱりカード用の凹みはありました。

iPhone1.png同じ写真がメーカーサイトにもありますが、何の説明も無いのでわかりにくいし、カードサイズかどうかも明確ではないですよね。せっかく凹み付けてるのに、なんで書かないんでしょう? 交通系カードは改札でエラーになる人が多いようで、トラブルになることもありそうですから、メーカーも嫌になって表記をやめてしまったのかもしれません ね。パッケージにもWebにも書いていない以上、突然仕様が変わることもあるでしょうから、購入の際はそれなりの覚悟が必要でしょう。
で、PASMOを入れてみると、

iPhone2.pngどんぴしゃです。さらに、

iPhone3.png電磁波防止シートは付いていなかったので、LEPLUS のケースからシートを持ってきて載せます。

iPhone4.pngできあがり!

ケースを付けてもかなり薄いですが、素材はプラスチックなのでそれなりの保護は期待できそうです。縁はガラスぎりぎりなのでポケットに入れるときは引っかかりませんが、ガラスの保護という観点からするとちょっと不安ではありますね。まあ、バッファローの薄型ケースに付いていた保護フィルムが役立ってくれることでしょう。

ということで、3個目にしてようやく満足できるケースになりました。全部のケースの付属品を有効活用しています。ただ、やはり使っていてたまにエラーになりかけることがあるのが気持ち悪いですね。同じ保護シート使っているんで当然と言えば当然ですが。今度は保護シートを変えてみるべきかも知れません。

と思っていたところへ、昨日ヨドバシで新製品を発見!

PM-A14PVICBK

うーん。これ、良さそうじゃ無いですか。エレコムが「読み取りエラー無くICカードが使える」と言っているので、自信があるのでしょう。ただ、Itskins よりは少し厚みがありそうです。(これだけ実物サンプルが無かったのでわかりません) あと、周辺部の露出が多いのが少し気になりますね。落としたときにちょっと不安です。

悩ましいですね。買わないと思いますが、万一買ったらまたブログに書きます ^^;

Comment(3)

コメント

大越

ほっしぃさん、ありがとうございます。このケースはヨドバシで見て、一時期購入候補の上位にありました。しかし、柄とかデザインがポップすぎて仕事に使いにくいことと、表面が布地なので耐久性に不安を感じたことで、購入には至りませんでした。私的にはItskinsに次ぐ候補だとは思います。

ほっしぃ

ありがとうございます!
デニムなどは結構使えるかなと思っていました。耐久性はデニムですので強いとは言えます。

もしもご存知なかったら、と思いコメントさせていただきました。さしでがましくて申し訳ありません。

コメントを投稿する