オルタナティブ・ブログ > 人力クラウド-あきら式 >

ものづくりやデジタル・ガジェット、発想法などハッシュ・アップな独り言。

人力クラウド、はじめます。

»

これまで、50年、生きてきました。

人生80年と考えて、40年を折り返し点とし、それまでは「インプットで良し」としようと思ってきました。40歳までは、できるだけ知識や情報を吸収しようと。そして40歳からは、ほんの少しでも人様のお役にたてる情報をアウトプットしようと思ってきました。

それから遅れること、10年…。

ITmediaから情報発信の機会をいただき、少しずつですが情報を発信し始めました。

僕は大学は建築学専攻。その過程で材料力学は必須科目だったのですが、その難しさにあえなく撃沈…。単位を落とし、再履修しました。さすがに二度目はまじめに講義を聴いて、自分なりにイラストやチャートを描いて、理解しようとつとめました。その理解の過程を連載記事として、掲載してもらいました。

仕事にちゃんと役立つ材料力学

そして、有限要素法という計算力学の連載も開始しました。

設計者CAEを始める前にシッカリ学ぶ有限要素法

また仕事がら、IT関係やガジェットに興味があり、材料力学や計算力学以外にも発信したい情報がありました。オルタナティブ・ブログという場を借りて、少しずつ、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

これまで、たくさんのフリーソフトのお世話になっています。そしてこれからもお世話になると思います。ソフトを作成し、それを無償で公開し、さらにユーザーの要望まで取り入れてバージョンアップを行なっている人が少なからずいます。大学生、時には高校生だったりします。純粋に「すごいなぁ」と思うのと同時に、焦りも感じます。そんな焦りを押さえるためのカンフル剤として、このブログを通じて情報を発信していきたいと思います。

  • 発想法のこと。
  • プレゼンテーションのこと。
  • iPhoneのこと。パソコンのこと。
  • Web2.0のこと。
  • 3次元CADのこと。
  • アプリケーションのこと。
  • 技術のメモ的なこと。
  • たまには、エッセイなど…。

すでにみなさんがご存じのこともたくさんあると思いますが、どうぞよろしくお付き合いください。

Comment(2)