オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

IT営業を助けるiPhoneアプリ -メモ編-

»

何台目かのiPhoneキラー。
いよいよ本命と思しきGalaxySが出たところで、iPhoneアピールのエントリーです。

幾つかの用途に分けて、営業のお仕事を便利にしてくれるアプリを紹介したいと思います。
今回は「メモ」用途です。

1.EverNote
言わずと知れた「第二の脳」。気になることやアイデアは全て放り込めるアプリです。

Photo
立ち上げ画面。

Image

保存するファイルのタイプで新規ノートを選択。

Image_1

あとはいろいろ入力するだけ。
僕は気になるサイトのURLをクリップしたり、アイデアをぱぱっとメモする用途が最も多いです。

2.手書きツール Gee Whiz Stuff

メモを手書きで残せるアプリ。
「書く」感覚を大切にする人にはオススメです。

Image_2

画面を横にして、こんな風に指で書いていきます。

Image_3_2

保存後はこうして一覧で表示されます。

Image_4

(UYHというアイコンがこのアプリです。)
ホーム画面に戻ると、現在のメモ数を教えてくれるので、
僕は主にTODO管理で使っています。
手で書いて、終わったら消すというのがアナログ感覚を残してくれていい感じです。

3.支出管理
こちらもベストセラーアプリ。メモと言ってもお小遣いのメモです。

Image_5

費用項目は全て任意のキーワードを設定可能。
とはいってもやっぱり食費だとか交通費の管理が大切だと思いますが・・・

Image_6

結果はグラフや集計表にていろんな確度で加工して閲覧が可能です。
手元で書き留めて、Excelで集計という作業はもはや不要になりました。

次回はデータ共有をテーマにしたいと思います。

Comment(0)