オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

Amazon Echo Autoが突然使えなくなった(スマホに接続できない)

»

今日、久しぶりに車で遠出したんですが、出発してしばらくすると愛車につけているAmazon Echo Autoが「スマートフォンに接続できませんでしたー」って騒ぎ出したんですね。

Echo Auto 繋がらない

あー、またかーって思いましてね。

このEcho Autoくん、購入直後からよくスマホに接続できなくなって、その度にリセットしたり、アプリを再インストールしたり、騙しだまし使ってきたのです。

ただ、今回はEcho Autoのヘルプページに書いてある以下の復旧手段を全てやっても全く繋がらない。

・Echo Autoの再起動( 電源を外して30秒待ち、再度入れる )
・Echo Autoの登録解除・再登録( Bluetoothペアリング解除・削除、Echo Autoのアクションボタンを8秒間長押し )
・スマホのBluetoothのON/OFF、機内モードにして40秒待機
・Alexaアプリの再インストール
・Echo Autoの工場出荷時リセット( ハードリセット、ミュートボタンを一回押して、アクションボタンを15秒間長押し )
・スマホの再起動

ってんで、Twitterでそれを呟いたんですよ。

そしたら、Amazonカスタマーサービスの中の人?が返信してきまして。

Amazonカスタマーサービスにチャットで相談しろって言ってくるんですよ。

このパターン実は先日もありまして、Fire HD 8の充電が出来なくなってしまったーって呟いたら、同じように中の人が出てきてカスタマーサービスのチャットに誘導されたんです。

ただ、その結果、どうなったかと言えば、保証期間切れだから何も対応することはできない。新品買いなおすなら15%オフのクーポン渡すから買ってくれって言うんですよね。

もうね、

アホかと。

Amazonデバイスって、Amazonプライムセールとかタイムセール祭りとかで平気で30%オフとか、場合によっては半額以下とか値引きしてくるじゃないですか?

私もAmazonヘビーユーザーだからそれを知っているんで大抵30%オフ以下で買っているわけですよ。

そんなユーザーに対して、1年強で壊れるデバイスを15%オフでまた買ってね!って

買うわけないでしょーが。

で、今回もどうなったかって言うと、


。。。


全く同じ結末になったんですよね。。


で、捨てる前にちょっと切り分けをしてみようって思って、

手持ちのiPhoneで接続を試してみると、、

繋がるんですよ。

それで

「Echo Auto 接続」なんていう検索キーワードでTwitter検索すると、

ここ数日で同じように突然接続出来なくなったユーザーが複数見つかったんですよ。

これは怪しい。。

どうも、発売時にAndroid11だった端末で、最近Android12のアップデートが降ってきた端末に同様の症状が起きているよう。。

米国Amazonのフォーラムでまさに、というような投稿も見つかった。

Echo Auto not working after update (Android 12 "compatibility")

おそらくだけど、Android12にアップデートされたときにBluetooth関連のセキュリティに変更があって特定端末向けのAlexaアプリがそれに対応できていないんじゃないかな、と。他のBluetooth機器は問題なく使えているし、iPhoneでは問題なく使えるので、おそらくAlexaアプリの問題。

ということは、たとえAmazonさんのおススメする通りに15%オフで新品を買ったとしても私のAndoridスマホ(Xiaomi Redmi note 10 JE)では使えないってことじゃないですか。。

Amazonさん、Twitterでエゴサーチしてカスタマーサービスに誘導するのは良いとは思うんですが、そのカタチだけで全くココロを感じない中身の無い対応では、逆に信頼を下げるだけですよ。。

おそらく、今後も似たようなクレームがあがって行く、そして保証期間内の新品交換などでは対応完了しないと思うので、AlexaアプリとOSアップデートされた端末の問題だということに気付くと思うので、Alexaアプリのアップデートが最終的にはされると思います。

同様の症状が発生した方、日本国内のフォーラムの方にもスレッドを立てたので「私もこの質問があります」ボタンを押してもらうと少しは対応が早まるかもしれません。

https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q0000ADCv5xSQD/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AEos%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E4%B8%8D%E5%8F%AF

Comment(0)