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障害は会議室で起きているんじゃない、サーバルームで起きているんだ!!

クレーマー、クレーマー

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今回はゴールデンウィークなのでちょっとブログのテーマとは外れ、休日モードで書きました。
いいことを書きたかったのですが。。

今日は、ゴールデンウィーク混雑を避けようと観光地やレジャースポットなどにいかず郊外の大規模なショッピングセンターに行ってきました。
読みがあたり高速道路でショッピングセンターまで渋滞にはまらず目的地に到着しました。ここまでは良かったのですがショッピングセンターはオープンしたばかりで大変混雑。昼食をとろうとしましたが、どのお店も長い行列でした。

ここはあきらめて近くの中華系のファミレスに行くことにしました。
そこで酢豚を注文。しかし食べてみたら冷たい!!野菜がまだ解凍されていない状態でした。クレームを言い、温められて戻ってきましたがなんかあまりおいしさを感じなくなりました。冷凍食品でも、もう少しきちんと作ってもらいたいものです。

午後はまた同じ系列の大型ショッピングセンターに行ってきました。
ここで洋物のビールが立派な箱に5本入ったセットを発見。この箱にはグラスがセットになった写真があり、しかも売り場には限定品と書いてありました。グラスが欲しかったので早速購入。
家で楽しみにグラスを取り出そうとしたらビールだけしか入っていない。
えっ何で!!そこでクレームを入れました。

そうしたらその品はグラスが入ってませんとのこと。どう見てもグラスがついていることでセット販売しているように見えるのだが。。なんかだまされたという感じでいっぱい。
電話で「グラスが入っていないと書いてなかったのは申し訳ないです」とは言っていたが何のために箱に入れて売っているのか疑問に思いました。

そこで頭にきたのとグラスを目的で買ったので返品することにし、家まで取りに来てもらいました。
返品するほどのものではないのですが、会話の流れからそのようになりました。
ここのショッピングセンターと家までは50キロくらいは離れてると思います。
はじめは郵送で返品すればいいかなと思ったけど、取りにくるといったので来てもらいました。

そして夜10時くらいに家に来ました。おそらく電話にでた店員さんと別の店員さん。
しかし家に来て一言も謝らず、「1950円でいいですね」と言ってビールを受け取ったらそのまま帰っていきました。
いい年した50歳くらいの社員と思われる人が来たのに一言も謝らない。もう少しサービスについて考えてほしいと思いました。
今までそこの系列の店舗は大好きだったのですが、今回の件で少々イメージがダウンしました。

しかし自分にとっては、ある意味、良い勉強になったのかも知れません。
ちょっとしたことがお客さんの気持ちを左右させ、もし店員さんがこのクレームをうまく処理していれば、その企業のイメージはよくなっていたかもしれません。

クレーム処理は1つの言動が大きく左右させることを常に頭にいれて慎重に対応せねばならない、と初心になって見直す良い機会でした。

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