オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「Google指定のモバイル対応率が50%になったそうです。今がチャンスです!」

»

「Google指定のモバイル対応率が50%になったそうです。今がチャンスです!」

私の推論コラムを公開しました。興味がある方はご覧ください。

###
Web担当者にとってGoogleの検索順位はとても重要です。ターゲットするキーワードで検索順位が上位に来たほうがWebサイトの投資対効果が上がりやすいからです。以前から、GoogleはPCでの閲覧状況は無視して、モバイルでの閲覧状況をもとに検索順位を決めるとはっきり言いきってきました。それゆえに、GoogleのMFI(モバイル・ファースト・インデックス)は大半の企業が率先し、Google社も早急に展開すると思っていました。しかしながら、先日のGoogleの発表によりますと「MFIへの移行が50%に達した」とのことです。まだ半分ですね。

ここで考えました。

今後はMFIしか見ないとGoogleは宣言しています。早い段階でMFIに移行した企業は有利なのではないだろうか。Google検索順位は先に良い順位を取ったほうが良い順位を維持しやすい傾向があるため、そう思いました。(一度言い順位を取ると、次から検索した人も上位掲載から見ていくので、上位のほうがクリックされやすく、一度上位を取るとなかなか落ちないことを言っています)

(興味がある方は続きをご覧ください。)
https://www.si-jirei.jp/2019/01/14/mfi%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/

Comment(0)