オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Webサイトが重くなりGoogleからペナルティが。そんな時に対処するべき2つの方法

»

私のコラムが鈴与シンワートで公開されました。

「Webサイトが重くなりGoogleからペナルティが。そんな時に対処するべき2つの方法」

興味がある方はご覧ください。

###
みなさん、こんにちは。鈴与シンワートでマーケティングアドバイザーをしている吉政(よしまさ)と申します。

さて、Googleの検索順位を考えた際に、コンテンツの良さも大事ですが、表示速度が遅いとペナルティが課されるようになりました。

以下のGoogle TEST MY SITEでチェックすると、Googleの基準を満たしているかがすぐにわかります。

このツールでチェックして「要改善」になるとペナルティということになり、良いコンテンツを公開していても、表示が遅いとGoogle利用者の満足度が下がるので、検索順位が上がりにくくなります。

そこで、高速化を図ろう!と、一般的に以下の方法がとられますが、実際効果は出ませんよね。

対策1)クラウドスペックを上げる
対策2)キャッシュを強化する

表示速度を上げるには、単純に遅くなっているボトルネックを改善する必要があります。
上記の二つを行っても実際にそれほど速くならないかと思います。

そこで、以下の二つの対策をお勧めします。

対策3)KUSANAGIを採用する
対策4)軽いテーマに変えてみる

対策3のKUSANAGIはCMSやPHP系のWebを使用している場合、劇的に速くなります。それはCMSやPHP向けにチューニングされているからです。このコラムを掲載いただいている鈴与シンワートのS-Port Cloudをはじめとする国内外の主要クラウドで標準的に動作します。
また、KUSANAGIは、公開開始から3年間で2万台の構築実績があるOSSの超高速CMS実行環境です。まだの方は導入をお勧めします。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/yo_column44/

Comment(0)