IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

新機能「プライベートVLAN」でセキュリティを強化してみよう!

»

「新機能「プライベートVLAN」でセキュリティを強化してみよう!」

私が編集支援している津村彰氏の ヤマハではじめてみよう!L3スイッチコラムが公開されています。
興味がある方はご覧ください。

###
2018年に発売された、ヤマハ スイッチである「SWX3200シリーズ」「SWX3100シリーズ」「SWX2310シリーズ」には、「プライベートVLAN」という新たなVLAN機能が追加されました。

これを使う事により、シェアオフィス等といった現場で容易に端末間のセキュリティを担保する事が可能になります。

今回は、例としてSWX3100-10GにてプライベートVLANを設計・設定してみましょう。

■「プライベートVLAN」とは?

「プライベートVLAN」とは、ヤマハ ルーターでは「ポート分離機能」として実装されていたものと同等の機能を持ちます。また、セカンダリVLANの1つであるアイソレートVLANは、配下の端末間の直接通信をブロックする事が可能です。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/1410

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する