オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「情報システム部の働き方改革 ~内製と外注の投資対効果の違い~」

»

私のワークスタイルの変革コラム第27回がディーアイエスソリューションで公開されました。

「情報システム部の働き方改革 ~内製と外注の投資対効果の違い~」

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。今日は「情報システム部の働き方改革 ~内製と外注の投資対効果の違い~」というタイトルで書きます。

政府主導の働き方改革として「労働時間の短縮とそれ以上の効率化によって生産力(ビジネス力)を向上させる」ことが企業に求められており、情報システム部も例外なく同様のことが求められています。

情報システム部門では労働時間の短縮と業務の効率化をするために、私は以下が必須であると考えます。

・ITを駆使した業務時間の短縮
・できる限りの外注を使う

こう考える理由は以下です。

・TV会議やリモートアクセスを安全かつ便利に使って時間を短縮できるようになったため
・オープンシステムの時代で、全ての技術を自社で学び保守していくのは非現実的で労働時間(学習時間)のひっ迫を生むため、できる限り外注するべき

ビジネスコミュニケーションにおいては相手の状況や場所に合わせて、電話、テレビ会議、チャット、メールなど様々なコミュニケーションを駆使してビジネス効率を上げられるようなCUCMのようなソリューションもあります。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2018/07/18/%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/

Comment(0)