IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

[オルタナブロガーの休日]ホームベーカリーでお蕎麦を適当に作る編

»

休日はホームベーカリー活用による料理を楽しむ編が進行中です。

前回、うどんを作ってびっくりするくらい美味しかったので、今回はそばに挑戦。

打ち立てってすごくおいしいのですね。

果たして蕎麦はうまくいくのかw

用意するのは以下です。

・適当なそば粉 300g

・小麦粉 60g

・桑の葉茶 適当

・水適当

ホームベーカリーメニュー「こねる」を使って5分こねます。

その際に、水を少しづつ入れながら、粘土のような硬さになるまで少しづつ足すのがコツです。

まな板の上に小麦粉をまぶした上に、出来上がったそばを載せ、軽くこね、薄くのばします。(適当なので、手で伸ばしました)

ちなみに桑の葉茶を入れたのはダイエット目的です。桑の葉を虫が食べないのは糖分吸収を限りなくゼロにしてしまい、餓死するからです。それくらい効く、桑の葉茶を試しております。

さてさて、1㎝位に伸ばしたそばを蕎麦打ち機にかけて出来上がり!

36317871_1974033472606705_3375223860860289024_n.jpg

ここで大失敗が!麺の太さをうどんの太さで作ってしまったので、うどんのようなお蕎麦になってしまいましたw

まぁそれはそれでよしw 次回は細くつくろう。

で、沸騰したお湯に、麺を入れて、麺が浮き上がってきたら出来上がり!

36257444_1974039519272767_1951374719710134272_n.jpg

またまた失敗が! そばが切れておるww おそらくですが、もうすこし出来上がった蕎麦のもとを寝かして粘りを出したり、やさしくゆでる必要があると思いました。次回の課題ですね。

でも、やっぱり打ち立てはおいしいです。

来週またやろうっと。

以上、とあるオルタナブロガーの休日でした!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する