IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

津村彰のKUSANAGIで最高の「WordPressの遊び場」を作ろう 第001回「設定を時短!ワイルドカードDNSを使ってみよう」

»

私が編集支援している新連載!津村彰のKUSANAGIで最高の「WordPressの遊び場」を作ろう 第001回がプライム・ストラテジーで公開されました。

「設定を時短!ワイルドカードDNSを使ってみよう」

興味がある方はご覧ください。

###
1. わずか5分でWordPressサイトが作れる「KUSANAGI」

KUSANAGIは、最小限の手間で最高のWordPress環境が作れる、「魔法のOS」です。

しかし、魔法は呪文を知らなければ使えませんよね。

今回から3回に分けて、僅か5分でWordPressサイトを立ち上げる魔法をお伝えしましょう。


2. 最高の技術の遊び場=「サンドボックス」

エンジニアの世界では、自由に技術を試す場や環境の事を「サンドボックス」と言います。要するに、砂山を作っては壊せる、あの「砂場」ですね。

KUSANAGIは、WordPressを実運用の現場で使用するにはとても優れていますが、同時にサンドボックスとしてのポテンシャルも優れています。

KUSANAGIでは、今回お伝えする方法で、わずか5分でWordPressサイトを用意する事が出来ます。また、僅か数コマンドを使うだけで、環境を壊さずサイトを消す事も容易です。

これらを上手く組み合わせ、WordPressの最高の遊び場である「KUSANAGIサンドボックス」を作ってみましょう。

1回目 - 設定を時短!ワイルドカードDNSを使ってみよう
2回目 - 更に設定を時短!WordPressのインストール直後に常時SSL化
3回目 - もっと時短に!要らなくなったサイトをキレイに消す方法

今回、以下のようなサンプルサイトをご用意しています。

1回目~2回目で、以下のサイトを作成し、3回目で削除をしてみましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_1996

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する