IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

雪対策&水道破裂対策用にIPカメラを入れました

»

とりあえず、別荘を購入した1年目は毎週別荘に行き、どのような状況なのかを体感しています。

基本的に雪は積もらないといわれた赤城山別荘も今年の大寒波では久しぶりの雪が積もりました。

車はスタッドレスを履いていて雪でも大丈夫なのですが、別荘の前の坂は上れないことが分かりました。

4WDの車に買い替えればいいのですが私の車はリースなので当面買い替えることはできません。

ということで、別荘にいないときに、別荘の状態を確認できるようにIPカメラを買いました。

これがなかなか重宝していまして、1台4千円なのですが、結構綺麗に見えますし、マイクやスピーカーもついていて、異常を確認することができる仕組みになっています。

1階と2階にそれぞれ設置し確認できるようになっています。拡大やパーンもできて、暗くなると赤外線で杏氏カメラで見ることができるようになります。また不在時には何かが動くと写真が送られてくるようになっています。なかなか優れものです!

さて、そのカメラの実際の画像はこちら。

名称未設定-13.png

これは二階の状況です。今、もう少し高い場所に設置できるよう台を買っています。もう少し高くなると外の道路の状態も確認できるようになり、雪が積もっているときには行かないようにできると思うのです。

名称未設定-14.png

一階の模様はこちらです。こちらのカメラからは床の状況も確認できるため、万が一、室内の水道管が破裂した場合でも気が付くようになっています。

自然災害の危険があるとどうしても気になってしまうので、ちょいちょい見ることができるこの仕組みは結構いいかも。

興味がある方は是非やってみるとよいですよ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する