IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

マーケターとマーケッター、どっちが正しいか

»

うっわー。どうでもいいトピックを選んでしまったかもしれません。

でも、ちょっと気になったので調べてみました。

ちなみに、個人的には「マーケター」と言うと「負けたer」のような気がして、使わないようにしていました。「マーケッター」も「負~けった!」とも聞こえるのですが「負~けった!」のほうが、今日は負けても明日は勝つ!のような気がして、「マーケッター」を使ってます。(私はこういうゲン担ぎが多いです)

さて、Googleトレンドで調べてみました。

gtrend1.gif

青がマーケターで赤がマーケッターです。昔はマーケターが多くて最近マーケッターが伸び、今月はマーケッターが勝ってますね。

※グラフをクリックすると最新が見れます。

Googleの検索ヒット数で見てみましょう。

マーケターは180万ヒットですね。

maketa-.gif

マーケッターは116万ヒットですね。

maketta-.gif

検索ヒットを比べてみると、マーケターのほうが多いですね。でも割と拮抗している気もします。

最後にgoo辞書で英語の発音を聞いてました。

以下のページに発音が出てます。

https://dictionary.goo.ne.jp/ej/52068/meaning/m0u/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/

実際に聞いてみると、マーケターが正しいように聞こえます。

ネットで調べると、どちらが正しいとはどこにも書いていないので、どちらでもよいように思えますが、正確に使いたい人は英語の発音に習い、マーケターのほうがいいかもしれませんね。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する