IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WordPressをアップデートしたら、アップデートに失敗して「接続が確立されません」やタイムアウトして画面すら表示されなくなった場合

»

先日、私が管理するサイトで報道発表を行い、よせばいいのに、WordPress4.8.2にアップデートできます。と書かれていたので、ぽちっとアップデートしたら、まさかのアップデートに失敗。 オイオイ報道発表したあとに、Webクラッシュだよ。まじありえん!

ブラウザには「接続が確立されません」と出て、タイムアウトで表示されない事態に。

画面が白くなったり、メンテナンス中です。の表示が出るくらいなら、すぐに直せるのですが、負荷が集中して接続が確立されずにタイムアウトしてしまうような注意が出ている状態は初めてでした。

まさかのクラッシュ???

ということで、取り急ぎ、サーバからバックアップデータをローカルに落とし、最悪再インストールでも大丈夫という状態にして、FTPから再インストール開始!

しかし、状況は変わらず。

再インストールでもダメなので、どうしようかと、休憩室に行ってスマホでそのサイトを見たら、普通に表示されてるじゃありませんか。

どうやらPCブラウザのみ表示できないという状況だった用です。

そこで、スマホから管理画面にログインし、管理画面からWordPressをアップデート、その後、プラグインも1個づつ更新し、ようやく解決。

通常運用に入りました。

だめだー!と思ったときは閲覧するデバイスを変えてみるのもありというお話でした。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する