IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

DSolコラム「業務改善へのミチノリコラム第9回  効果的・効率的なオウンドメディア管理はKUSANAGIで実現!~セキュリティ対策もSEO対策も~」

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューションでコラム「業務改善へのミチノリコラム第9回  効果的・効率的なオウンドメディア管理はKUSANAGIで実現!~セキュリティ対策もSEO対策も~」が公開されました。

興味がある方はご覧ください。

###

はじめに
「業務改善へのミチノリ」コラムを書かせていただいています、橋川 吾教(ミチノリ)です。

朝晩がだいぶ凌ぎやすくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。秋に向けて新しい製品・サービスをより広く、より深く認知してもらうために、既にオウンドメディアを利用されていたり、検討されたりしている企業様も多いのではないでしょうか?そもそもオウンドメディアとは何でしょうか?

■オウンドメディア(Owned Media)
→企業が自社で所有・運用・管理をしているメディアのこと。厳密には紙媒体のメディアもオウンドメディアに含まれるが、IT化に伴い近年はWebサイトやメールマガジンを指すことが多い(本コラムもこれに倣い「Webサイト」を指すことに致します)。企業マーケティングに於いては「顧客に理解を促す」機能を担う。

その名の通り、自社で所有(=owned)しているため、柔軟にコンテンツを追加・変更できたるのがこのメディアの強みです。
※この「ディーアイエスソリューションSI事例サイト」もオウンドメディアです!

このようなオウンドメディアWebサイトの構築や管理、更新を行なうために必要なツールがコンテンツ・マネジメント・システム(以下「CMS」)です。この「CMS」は有料/無料のものを含めてたくさん種類があるのですが最も有名な「CMS」が「WordPress」です。
※この「ディーアイエスソリューションSI事例サイト」も「WordPress」で構築しています!

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2017/08/24/%e3%80%8c%e6%a5%ad%e5%8b%99%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%83%81%e3%83%8e%e3%83%aa%e3%80%8d%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e7%ac%ac9%e5%9b%9e-%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e7%9a%84%e3%83%bb/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する