IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「KUSANAGIでEC-CUBEを動かしてみた!」 ~KUSANAGIだとEC-CUBEも安定するんですね~

»

私が編集支援している株式会社シオラボの小澤です。「KUSANAGIでいろいろ動かして速さを確認してみた!」の3回目がプライム・ストラテジーで公開されました。

「KUSANAGIでEC-CUBEを動かしてみた!」

興味がある方はご覧ください。

###
さて、3回目の今回も、またまたオープンソースのCMSです。ECサイト向けCMSとして非常に有名な「EC−CUBE」を取り上げます。


# EC−CUBE

「EC−CUBE(イーシーキューブ)」は、株式会社ロックオンによって開発されたECサイト構築パッケージ「ECKit」を、誰でも無料で利用できるようにと、オープンソースとして公開されたものです。本格的なネットショップを構築できるCMSとして非常に人気があります。日本語で提供されている情報が多いところも人気の一因でしょう。

EC−CUBEもPHPで動作します。データベースはMySQLかPostgreSQL。Webサーバーは基本的にはApacheです(WindowsではIISも使えます)。ソフトウェア要件は、EC−CUBEサイトの開発情報に記載がありますので確認してみてください。

EC−CUBEの2017年6月時点の最新バージョンは、3.0.14。リポジトリは、GitHubで公開されています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_1216

jacket2-3-44.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する