IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

別荘奮闘記)ついにアリとムカデの一大拠点を突き止めた

»

最近、別荘の話ばかりになりますが、別荘はとてもいいのですが、虫の対策がなんとも大変です。

前回までで、ゲジゲジとカマドウマと鹿、猪をストップさせましたが、次はアリとムカデです。

前回までのブログは以下をご覧ください。

「別荘でゲジゲジやカマドウマなど大型の虫に悩まされている方へ:簡単でいい方法があります!」http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2017/07/post_3320.htm

別荘で鹿に悩まされている方へ:いい方法があります。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2017/07/post_3321.html

アリはまだしも、ムカデは刺すので何とかしたいです。

アリとムカデの出没パターンを考え、家に入り込んでくる隙間を探しては潰すことで対応できると思っています。

うちの別荘の出現パターンは窓(これはすがすがしい空気を入れたいので、ここはもう仕方ないです)と玄関です。 玄関のドアは今度目張りするので、ここは何とかなるのですけど、もっと他にあるのではないかと考え、見つけたのが靴箱の中です。

20046577_1610139075662815_6121406578657036337_n.jpg

ちょうど写真の右上の裏側に大きな隙間がありました。小指が入ってしまうくらいの。

ここからムカデとかアリとかが自由に出入りしていた模様です。

ここは木工用ボンドで埋められる大きさではないので、割りばしをちょうどいい大きさに切って、木工用ボンドで埋める感じです。

物理的に穴をふさげば虫は入ってこれない作戦ですね。

19989461_1610139098996146_483016882273715872_n.jpg

先ほどの大きな穴をふさいでいるときに、卵を抱えて逃げようとしているアリを発見!

こいつらはどこから卵を運んでいるんだ??

と、探していると、靴箱のドアの中の小さな空気穴に巣を作っているじゃありませんか?振ってみるとアリと卵が中に入っている音がします。。。

ううげげー!

この穴から取り出すのも大変なので、そのまま木工用ボンドで蓋をしてやりました。

ごめんなさい。。

これで、大幅に解決!また出てくるようであれば、穴をふさぐだけです(o^-')b

(いつかすべてふさげるはずなので、そのうち完全解決するはずです)

穴をふさいで素敵な別荘ライフを!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する