オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

IT&栄養士タレント岡田あすみが「けこらいふ」生活はじめました」連載開始

»

私が編集支援している鈴与シンワートのコラム「IT&栄養士タレント岡田あすみが「けこらいふ」生活はじめました」が掲載されました。

「やっぱり気になるエンジニアの健康管理」

エンジニアの方はふっせっ性になりがちですよね。是非この機会にご覧くださいww
###
いらっしゃいませ、こんにちは。
元居酒屋店長で、現在IT業界でOSS製品である「KUSANAGI」のエバンジェリストをする傍ら、タレント活動を行っております岡田あすみと申します。
大学時代は栄養士の勉強をしていたこともあり、その道の資格を取得しておりました。  そのため、今回からありがたいことに"けこらいふ"に関連するコラムを連載させていただく機会を頂きました。どうぞよろしくお願いします。

IT業界に入ってすぐ、気になっていたことがありました。

それはエンジニアという職業柄、「体調管理がすっごく大変そう!!」ということです。

私がエンジニアの仕事の様子を見て不健康に感じた理由三つを申し上げます。
まず一つ目は、不規則な生活リズムです。
システムのバグなど、いつ起きるかわからない不備に備えて、私たちのバックを守ってくれているのがエンジニアです。お客様からの要望で急に夜間から朝方まで続く作業が入ったりすることもあり、睡眠時間を削って働かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、朝は太陽の光を浴びて、体内リズムを整えることは免疫力の向上・ホルモンバランスの調整にもつながるため、一定の睡眠時間を確保することは非常に重要だと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/keko01/

Comment(0)