IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

次の目標は今の二つの住宅ローンを60歳までに払い終えて、もう一軒購入することだ

»

私の父親は2軒の家を建て、マンションを買った。 2軒の家を貸して、マンションに住んでいる感じです。

私もそれが良いなと思い、そうすることを目標にやってきました。

29歳の時に世田谷に一戸建てを買い、47歳の時に赤城に別荘を買いました。目標まであと一軒。

今は家のローンを一人で何個も持つことは結構ハードルが高いので、次に買うときは今の2軒のローンを払い終えていることが重要だと思いました。

そこで立てた目標があと12年で二つのローンを全て払い終え、3軒目の頭金を貯めるものです。

あと5年で上の子が大学を卒業し、下の子があと4年で国立大学に行くつもりなので、5年後の53歳に一気に家計が回復する予定です。そこからの7年で二つのローンと頭金をなんとかできるような気がしています。

そして、たまたま仕事でりそな銀行さんと縁ができ、個人確定拠出年金に加入することになったので、この機会を活用して、頭金の一部を貯めようと考えています。税金控除も受けられるのでフルで受けてもいい感じと思っています。個人確定拠出年金は年金という名前がついてますが、年金というより税制優遇がある積立貯金みたいな感じなので、積立している人はこっちでやったほうがいいかもですよ。興味がある方は以下をご覧ください。

https://dc-startclub.com/

言うは易しで実際にやるのは大変ですが、これができると老後がかなり楽になります。

そして、引退後は赤城の別荘に住んで、都内の2軒を貸して、年金と個人年金でなんとか暮らせて行ける計算です。

ウナギが好きな私とウナギが嫌いな妻。
和食が好きな私と洋食が好きな妻。
部屋にモノを置きたくない妻と、道具があったほうが便利と思う私。
釣りが好きな私と釣りが嫌いな妻。

果たして二人のハッピーな老後は訪れるのか!!ww

共通の目標があると力を発揮する二人は、目標達成後に純粋に人生を二人で楽しめるのかww

恐らく一緒に住んで別々に楽しむ感じでしょう。きっとそんな感じ。

まぁそれはそれでいい感じかも。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する