オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

50代60代70代でバリバリ働くためにやっていること。

»

吉政創成株式会社は創業8年目に入り、お客様も安定して12社となりました。

金額は相変わらずの金額でやっているのですが、マーケティングアウトソーシングは契約継続すればするほど、お客様のハードルが高くなり、こちらの作業の負荷も上がっていきます。昔は報道発表や事例公開、コラム公開、Web更新などをほとんどしないお客様が弊社に依頼をして、共に頑張り、かなりのアクセス数を稼げるようになったりすると、そこから先、伸ばしていくのは高度なことをするか量を増やさなければなりません。これって結構大変なことだったりします。

一方、ショートな商業コラムばかりですが月刊連載が16本になりました。最近ではIT業界以外の業界でITを紹介することが増えました。

業界団体は4団体の代表をしています。

ずいぶんと風呂敷を広げた感じになりますね。

実は吉政創成株式会社のマーケティングアウトソーシングモデルは20年前に考案し、13年間副業として、7年間本業としてやってきたものなのですが、さすがに20年間も続けてくると、それなりに腕が上がります。

今より体力があった昔でも今の作業量は絶対にできなかったと思います。

今47歳となり、筋トレをしていますので、筋力は上向きですが、体力は下降中です。

お客様が成長するに従い私も成長していかなければなりません。それゆえに常に自分を高めるためのチャレンジをしていくつもりでいます。

たまに常識的にはあり得ない納期や量の仕事をご依頼いただくことがあります。

これは自分が成長するチャンスではあるのですが、1社に負担がかかりすぎると他のお客様に迷惑がかかるので、私としてはとてもギャンブルをすることになります。そういう時、本当に体がもつのかということを考えます。

今まで周りを見ても元気に活躍をされている方が突然コロッと亡くなることがあります。特にIT業界では多いですよね。

先日も妻の友人の旦那様がなくなりました。仕事バリバリ、運動じゃんじゃんやっていたイケメンだったのですが、ガンであっけなくなくなりました。

私は健康のプロではないので、私がやっていることが正しいかわかりませんが、ハードワークを健康にこなし続けるためにやっていることを書きます。参考になるところがあれば嬉しいです。(そんなに大したことやってませんけど)

・良いものを食べる
・週5回の運動
・毎週腕の良いマッサージ師の施術を受けて体をオーバーホールする
・趣味に毎週時間を使う

美味しいものを食べることはとても重要です。健康面でもストレス面でもです。肉と和食に拘ってます。和食は本当に心が和むようになりました。
週五回の軽めの運動を行うことで、健康維持とストレス発散をしています。メニューは週2回は1時間の筋トレ+30分のバイクと週3回は30分のバイクもしくはプールをしています。あまり負担をかけると老けやすくなるように思えます。見た目が更けているかどうかというのは健康のバロメーターとして重要だと思っています。
そして運動して仕事もバリバリすると体がゆがむので、腕のいいマッサージ師に定期的に依頼をするようにしています。本当にオーバーホールしている感じですね。
最後は趣味ですね。自然に触れることがとても重要だと思うのです。そういうわけで釣りをたしなんでおります。

見た目もたぶん年より若いと思います。(見た目が若いことは健康上とても重要なことと思います)

このサイクルを守ることでハイペースの仕事を健康にできています。

吉政創成は他社の半分から1/3の価格で仕事をしてします。それ故に私の体調が万全でないとパフォーマンスが出ません。よって私のやり方に理解をしてくれる方しかお客様になっていただけないという感じでしょうね。きっと。

この方法がどこまで続くかわかりません。

でも、自分なりに見ていい感じですよ。

この方法が自分に合っているか、自分の人生をかけて挑戦していくつもりです。(失敗したら早死にですから、本当に人生をかけてます)

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)