オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

吉田幸助氏のコラム「大人のアプリ広場」の最新号「爛漫桜マジック!お花見幹事必携お役立ちアプリ『桜のきもち』」

»

私が鈴与シンワートで編集支援している吉田幸助氏のコラム「大人のアプリ広場」の最新号が掲載されました。

なかなか力作です!興味がある方はどうぞ!

「爛漫桜マジック!お花見幹事必携お役立ちアプリ『桜のきもち』」

###
「クローン桜 誕生!」

最新科学の話?

違います。江戸時代、とある村の話。ここで生まれた一本の桜が、
やがて世界を席巻することになります。

◆一本の苗が世界の桜を変えた!
日本の桜の大半は「ソメイヨシノ」という品種。他の品種を押しのけ、
圧倒的な占有率です。割合実に80%強!

多くの方が『桜』と言った場合は、この品種ではないでしょうか?
アメリカのワシントン記念塔に植えられた桜もこの品種。

ただこのソメイヨシノ、歴史はそこまで古くなく、たった一本の苗木から
複製(クローン)により増やされたものだと、みなさんご存じですか?

◆ええ!ルーツは○○??
始まりは江戸時代。そんなに古くない。起源は諸説ありますが、
当時『染井村』と呼ばれた場所で、とある園芸家(名前はよく分かってない)が
交配により誕生させた品種と言われております。

その時つけた名前が『吉野桜』。だから『ソメイヨシノ』と。

ちなみに『染井村』とはどこか?

なんと『駒込』です!

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/app05/

Comment(0)