IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

吉田幸助氏の人気コラム「大人のアプリ広場」の最新号「目かゆ!鼻ズル!春到来!花粉世界の救世主『花粉チェッカー』」

»

私が編集支援している吉田幸助氏のコラム「大人のアプリ広場」の最新号が鈴与シンワートで公開されました。

なかなか人気のコラムです。興味がある方はどうぞ!


目かゆ!鼻ズル!春到来!花粉世界の救世主『花粉チェッカー』

###

長年花粉症と無縁だった筆者は、花粉に苦しむ人々は正直どこか他人事でした。

挙句の果てには花粉症そのものを『自然に抗えぬ愚かな現代人の象徴』とまで考える始末でしたが、
そんな筆者も近年花粉症になりました。自分も結局、『自然に抗えぬ愚かな現代人』です。

そんな花粉症、原因は諸説ありますが、結局のところ『特定の植物を集中的に栽培し過ぎた結果』のようです。

例えばスギ花粉。

幹が真っ直ぐな『杉』は、住宅建材として最適。戦後の日本住宅の下支えとして、大量植林されたこの植物ですが、
伐採期を迎える頃には、主流は海外木材へシフト。大量の杉は伐採されることもなく現在まで残り、
花粉だけを放出する厄介な存在になってしまったと。

そう考えると、花粉症は『自然災害』でなく、『人災』のように思えます。人の営みの結果です。

そんな厄介な花粉ですが、写真で実物は見たことありますでしょうか?

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/app04/

app4-2.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する