オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気コラムニスト・ゼネット藺藤卓実氏によるRailsコラム「続・altERBで楽々Railsコーディング! ~Slimの紹介~ 」が公開

»

CTC教育サービスで私が編集支援している、人気コラムニスト・ゼネット藺藤卓実氏によるRailsコラム「続・altERBで楽々Railsコーディング! ~Slimの紹介~ 」が公開されました。

興味がある方はどうぞ!!

###
こんにちは、藺藤です。

前回のコラムではHTMLテンプレートエンジンの「Haml」を紹介しました。 HamlをERBの
代わりに使うと簡潔な記述でHTMLを作成できます。(="altERB")

今回はその続きとして、もう一つのテンプレートエンジンである「Slim」を紹介します。(*1) (*2) Slimを使うことで、HTMLの記述が簡潔になります。 SlimはHTMLに特化しているため、Ruby標準のERBを使うのに比べ、格段にコーディング量が少なくなります。 また、SlimはRuby製ですのでRubyコードとの親和性も高いです。

初めにSlimを簡単に紹介します。 次にSlimの導入方法を説明します。 その後、実際に動かしながらSlimの文法を説明してゆきます。 最後にRailsでの利用方法や、ちょっぴり便利な機能に触れたいと思います。

今回は以下の環境で動作確認しています。

・CentOS 6.5
・Ruby 2.1.4 x64
・Slim 3.0.6
・Rails 4.2.6
・Redcarpet 3.3.4


(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/masuidrive/masuidrive27.html

Comment(0)